fc2ブログ

稚えびの成長の違い?

ポチしてから見てね~~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
こんばんは!青浪えびです!
ハイブリ水槽のシャドーママさんから生まれて来たと思われる稚エビを5匹確認しました(^^♪100%シャドーがらは残念ながら確認されていません。確認出来た柄は日の丸とバンドタイプです。なんとなく黒ビーの様な・・・今のところは不明です。後ほど分かれば報告します!

今日は稚えびの成長速度の違いについてですが↓が40㎝水槽の黒えび!7~8㎜
レットビーとシャドーのF1個体です。こんな個体が8匹ほどいるんですが日にちは忘れましたがハイブリ水槽内に黒えび2匹入れたんですがハイブリ水槽の方が2倍ちかく大きいんですよね・・・不思議です((+_+))

IMG_1113_convert_20110923011146.jpg

IMG_1116_convert_20110923011217.jpg
要因が分かりません・・・大きい水槽の方が育つのが早い?たまたま成長が早かった?ミネラル等が豊富?餌の与えすぎ?水の水圧の違い?訳が分かりません((+_+)) どなたか分かる方教えて下さい<(_ _)>

もう二匹投入して検証してみます。


それではまた

次回は、モスに異変!?の巻
ポチっとお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



[ 2011/09/26 23:49 ] エビ | TB(0) | CM(24)

確かに、サテライトなどに入れると、成長は遅いと聞いています。
大きさよりも、ソイルが関係しているんじゃ?と思っています。
栄養系ソイルは、成長が早いようだし・・・。
良く判りませんが!(プッ

例の件、何時でもOKですが、出来れば前日までに日時を教えていただければ助かります。
それまでには作って置きますので、ステンレス又はアクリル、色指定(緑はありません)を
お願いします。
EM菌は、とりあえず必要ありません。現在、フミンパウダー実験中なので・・・。
[ 2011/09/27 17:36 ] [ 編集 ]

こんばんは~えーと成長の違いの件ですが
えび堂もサーパリわかりませ~ん(笑)
ごめんね~
家のビーに関してですが、30水槽よりは60水槽
の方が成長が早いような・・・
[ 2011/09/27 19:29 ] [ 編集 ]

こんばんはぁ。

成長速度の差って不思議ですね~。笑。
僕にもさっぱりよ~。

でもシャドーはある程度大きくなってきたら
一気にでかくなる気が......。

ぽち~。
[ 2011/09/27 20:45 ] [ 編集 ]

まるびえび彦さん、こんばんは!
ソイルにも関係しているのですか(^^♪それでは別な水槽にも1匹入れて見ます。
先ほどメールにて再度注文させていただきました。
[ 2011/09/28 00:13 ] [ 編集 ]

えび堂さん、こんばんは!
30より60ですね( ..)φメモしときます!
[ 2011/09/28 00:16 ] [ 編集 ]

ぷーーーーじさん、こんばんは!
シャドーは一気に大きくなるんですか~~~~訳が分らなくなってきました(>_<)
[ 2011/09/28 00:19 ] [ 編集 ]

29日10時、了解しました!
現金OKです。
オプションがありますので、合計金額1250円。キューバ・ホシクサはサービスいたします。
場所、わかるかな?
[ 2011/09/28 03:48 ] [ 編集 ]

おはようございます

稚えびは約1ヶ月ぐらいで
10mm程度になると 本などに書いてありますが
内は10mmぐらいになるのに
2ヶ月ぐらい掛かるような気がしています。

ミネラルとかカルシュムとか
色んな栄養素が必要なのでしょうが
うーーーん、難しいです。(泣)
[ 2011/09/28 07:03 ] [ 編集 ]

まるびえび彦さん、こんにちは!
場所は何とか大丈夫かと(^^♪分からなければ電話します!
[ 2011/09/28 08:25 ] [ 編集 ]

ベランダえびさん、こんにちは!
1ヶ月で10㎜と言う事は、家の黒エビが成長速度が遅いて事ですね(>_<)
今が、ブレイク時期かな・・・悩みます(^^♪
[ 2011/09/28 08:32 ] [ 編集 ]

不思議ですね...

おはようございます(^_^)

はっきりは分かりませんが...
我が家では大きい水槽の方が
確かに成長スピードは早いですね〜
運動量の違いでしょうかね?
ある程度の水流も必要そうです!
シャドーちゃんは水流が
強すぎるとイマイチですね〜...
難しいです、ホント...
[ 2011/09/28 09:21 ] [ 編集 ]

野武士さん、こんにちは!
水槽は大きい方が良いですか・・・運動量、水流なるほど・・・難しいですね(^^♪
だから奥が深いんですね(^^♪
[ 2011/09/28 13:26 ] [ 編集 ]

こんにちはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

我が家もまだまだシャドーはよくわかりません〜(^^;;
半年ぐらいは経ちますが、まだ手探りしまくりの悩みまくり

いろんな方にアドバイスもらいながらやってます〜

ただ、サテライトより大きな水槽の方がいいとは良く聞きますね
[ 2011/09/28 14:02 ] [ 編集 ]

ご無沙汰ですw

えび吉です。
青浪えびさん、みなさんこんばんは。

えびの成長…全ては水にあり。ですかね。
前にも言いましたが、えび吉は目測と匂いと感でやっています。
が、これからはちゃんと測ります。
試薬買いますw

さて、陸奥さんのところに、例の告知が出ましたね。
来月…どきどき。
どうしましょうw
[ 2011/09/28 21:36 ] [ 編集 ]

和団子さん、こんばんは!
みなさんの話しを総合するとやはり大きい水槽がキーワードの様ですね(^^♪

今日もハイブリ水槽と同じソイル仕様の水槽に1匹、移動させました。結果は後の
ブログで報告します。
[ 2011/09/28 22:09 ] [ 編集 ]

えび吉さん、こんばんは!
例の告知!自分も見ましたよ!!もちろん参加ですよね!えび吉さん!!(^^♪

そういえば、すでにブログリンク勝手に完了してま~す(>_<)
[ 2011/09/28 22:17 ] [ 編集 ]

確かにサテライトは成長が遅い!
でも 同じ水槽内でも 成長速度に差があるような・・・

食べたエサの差ですかね?
予想ですけど(^_^;

結論気になりますね〜
[ 2011/09/28 22:21 ] [ 編集 ]

ぴくすぃ さん、こんばんは!
念が通じた様で・・・・なんのこちゃ~~て思って、聞き流してください(^^♪

なんなんですかね~~底面フィルタ~のせいかな~~て勝手に思ったりしてます。
今日から検証始めました。
[ 2011/09/28 22:39 ] [ 編集 ]

え~~~~~!

青浪えびさん、リンクって、まだ中身カラッポ…。
早く記事書きたいんですが、写真がないもので止まったまんまです(^_^;)

さて、報告をひとつ。
津軽えびさんのえびを、ヤフオクで本日めでたく落札しました(^O^)
ほぼ予想価格でしたので、満足です。
これで、青浪さんとこと兄弟…ですかな?
[ 2011/09/28 23:11 ] [ 編集 ]

えび吉さん、またまたこんばんは!
リンクは訪問者リストから分りましたよ(^^♪

ついにゲット出来ましたね(^^♪希望のエビがゲット出来て良かったですね!!
[ 2011/09/28 23:24 ] [ 編集 ]

青浪えびさん、みなさんこんばんは。

チャットみたいになってすいません。

念願のえびを手に入れて、浮かれています。
で、立ち上げた水槽の水ができてるかどうか、今頃急に不安になっています。
(@_@;)ビビるぜ。

今夜は寝れそうにありません。
赤ワインで祝杯だ~。
(みなさん、浮かれてすいません)

あ、来月ですが、参加できるように妻と調整します(^O^)
[ 2011/09/28 23:34 ] [ 編集 ]

こんばんは~・・・本日二回目(^^
家はピン掛で、サテライト使用しますが、サテライト内では成長が遅い感じします
なので家では2週間~3週間で水槽に戻します
[ 2011/09/29 00:05 ] [ 編集 ]

えび吉さん、こんにちは!
立ち上げた水槽出来てるか心配ですよね(^^♪EM菌添加すれば間違いなしかと思いますが・・・添加の際はエアーレーション忘れずに!バクテリア殖やすのにエアーは不可欠ですから!
[ 2011/09/29 09:27 ] [ 編集 ]

hokusaiさん、こんにちは!
やはり大きい水槽の方が成長速そうですね(^^♪ 自分はサテライトはあまり好きじゃないのであるけど使ってません(>_<)
[ 2011/09/29 09:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aonamiebi.blog.fc2.com/tb.php/33-65801865